生え抜き大学職員日記

日々の中でふと思ったことを書いていきます。

1000円カット

私は普段、髪を切るときはいわゆる1000円カットを利用しています。以前は美容室に行くこともあったのですが、予約をする手間や値段の高さ、雰囲気が苦手というのもあって、1000円カットに切り替えました。

もう数年利用していると思うのですが、今のところ不満はありません。何より、カット時間が短いのが素晴らしいです。美容室だと短くても30分はかかってしまいますし、美容師さんと会話しないといけなかったりします。

その点、1000円カットはすぐに終わるので、例えば家族と買い物に来ていても、ちょっと時間をもらえればささっと散髪して合流できるので、とても助かります。ちなみに、1000円カットと呼ばれるお店は色々ありますが、どのお店も値上げしていますので、現在は1000円のところはほぼ無いのでは、と思います。

もともと美容とかオシャレには全く興味がないので、本当に髪を切れればいいんです。もちろん変な髪型になるのはマズいんですが…。私の友人にすごく美容室にこだわりがあって、遠いのに毎回わざわざ都心の美容室を予約して行く人がいるんですが、彼の感覚は私には無いものですね…。まあ、何を大事にするかは人それぞれなので、お互いとやかく言わないようにはしてます。

私のように純粋に散髪だけを求めるタイプには1000円カットは最適なのですが、唯一の注意点は待ち時間ですね。混んでいると40分近く待ちます。休日なんかは朝イチでも混むので、空いている時間帯を模索しているのですが、なかなか難しいです。平日の仕事帰りにサクッと散髪するのが良いのかも、と考えたりしています。