生え抜き大学職員日記

日々の中でふと思ったことを書いていきます。

読書記録:幽談(京極夏彦)

『幽談』(京極夏彦、角川文庫)を読みました。

前回の『旧談』に続く「談」シリーズなのですが、全く方向性が違い、現代を舞台にした短編集という感じです。

内容としては、出版社の紹介文にある「妖しく美しい」雰囲気もありつつ、メインは怖い話でした。

特徴的なのは、怖いのが来るぞーという前フリがなくナチュラルに怖いものが出てくる点でしょうか。日常的な描写の中に突然怖さが入り込んできます。映像作品ではジャパニーズホラーという言葉がありますが、あれの小説版と言えばいいのかもしれません。

一番怖かったのは「下の人」ですね。設定自体は定番なものなのですが、人っぽくて人ならざるものが出てきますし、その表情の描写とか想像するとやはり怖い。

物語と同じことが自分の身に起きたら絶対怖いのですが、なぜか各話の主人公たちは淡々としていて、読んでいてなんだか自分の感覚が正しいのか、間違っているのかわからない不思議な感覚になりました。

京極夏彦さんは人間の負の面を描くのがうまい方だと思っているのですが、こういった明確なホラー系もしっかり書かれるんだなあと感じました。