生え抜き大学職員日記

日々の中でふと思ったことを書いていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草掃除

休日だったので、久しぶりに庭の雑草掃除をしました。我が家の庭は、人工芝を敷いているのであまり雑草は生えないのですが、人工芝の端の隙間から雑草が生えてきて数週間おきに抜かないといけません。 作業中、人工芝を隅までもう少しきれいに敷けていたら、…

「将来の夢」とは

こんにちは。 大人が子供に「将来の夢はなに?」と聞くことってありますよね。そのとき、私たち大人はどういう答えが返ってくると想像しているでしょうか? 男の子ならサッカー選手?パイロット?女の子ならケーキ屋さん?看護師?私の子供の頃はこんな感じ…

読書記録:やりがいのある仕事という幻想(森博嗣)

久しぶりの更新です。 図書館で取り寄せていた本をGW中に受け取るのを忘れ、取置き期限を過ぎて所蔵館に戻ってしまいましたので、とりあえず家にある本を読んでいました。 今回読んだのは『やりがいのある仕事という幻想』(森博嗣、朝日新聞出版)です。 実は…

概要を伝えてわかりやすく

仕事をしていて思うのですが、コミュニケーションをする上で、伝えたいことの概要を先に伝えることって結構大事だなと思います。 要は相手に話しかけて本題に入る前に「これから何の件についての話をするのか」を伝えることでして、そんなの簡単じゃないかと…

就活で失敗した話②

以前書いた就活の続きです。 業界もテキトーに決めた私は、それでもとりあえず3年生の12月に企業の広報解禁でしたので、12月1日には就活サイトにかじりついてプレエントリーし、説明会を予約していました。 当時はリーマンショックからまだ景気が回復してお…

1000円カット

私は普段、髪を切るときはいわゆる1000円カットを利用しています。以前は美容室に行くこともあったのですが、予約をする手間や値段の高さ、雰囲気が苦手というのもあって、1000円カットに切り替えました。 もう数年利用していると思うのですが、今のところ不…

バリキャリの壁は同性かもしれない

こんにちは。 GWなので連続して投稿できています。連休はありがたいです。 標題の件ですが、以前からちょっと考えていたことです。働く女性が増えた現代ですが、まだまだ男社会の職場が多く、無理解な職場に女性は苦労している…といった話は色々なところで耳…

読書記録:遠野物語remix(京極夏彦×柳田國男)

2回目の読書記録です。 京極夏彦さんは、まだもう少し読む本がありますので、しばらく続くと思います。 さて、今回読んだのは『遠野物語remix』(京極夏彦×柳田國男、角川文庫)です。 柳田國男さんの『遠野物語』を京極夏彦さんが口語調の文にし、さらに順序…

キャリコン更新講習

先週、キャリアコンサルタントの更新講習を受講してきました。 私がこれまであまり関わったことのない分野がテーマだったので、内容はとても面白く、経験豊富な先生の事例を聞いて、ひたすら「すごいなあ」と感心しきりの一日でした。 今回いくつか更新講習…