生え抜き大学職員日記

日々の中でふと思ったことを書いていきます。

キャリコン更新講習

先週、キャリアコンサルタントの更新講習を受講してきました。

私がこれまであまり関わったことのない分野がテーマだったので、内容はとても面白く、経験豊富な先生の事例を聞いて、ひたすら「すごいなあ」と感心しきりの一日でした。

今回いくつか更新講習を受講してみて思ったのは、キャリアコンサルタントと幅の広さです。一言でキャリアコンサルタントと言っても、活躍の場は企業・学校・就労支援機関・非営利団体など多岐に渡りますし、更に場所に応じて支援対象者も違いますので、講師の先生の経歴も様々で、クライアントへのアプローチで重視されていることも異なります。

参加者の皆さんも、興味があることや悩んでおられることはバラバラでした。皆さん講習のテーマを見て選択して受講しに来ているので、とりあえず学びたいことは同じなのですが、その契機というか、モチベーションは人により異なりました。私なんかは資格取得後に異動してから、キャリア支援とは縁遠い仕事になってしまったので、現場で活躍している先生や参加者の皆さんとは少し温度差が出ていたような気がします。

 

一応、今回で更新のための技能講習(ワークやロープレ込みの講習)は所定の30時間以上を終了したことになります。

後は知識講習8時間以上がありますので、こちらも計画的に進めていかねばなりません…。頑張るぞ。