生え抜き大学職員日記

日々の中でふと思ったことを書いていきます。

キャリコン更新講習準備

おはようございます。

昨夜、来週受講予定のキャリアコンサルタント(キャリコン)の更新講習の準備をしていました。講習を受ける前に済ませておく事前課題が出されていまして、それを終わらせました。映像を見る課題だったのですが、とりあえず講師の先生が優しそうで安心しました。

キャリコン関係の人って、人のお悩みを聞く立場ということもあり、皆さん優しい人が多い気がしています。もちろん色々な業界・業種の人がいるので、個性的な人も多いのですが、根本的に人を助けたいという志を感じます。

キャリコンの資格を取ったときの話は、また別の機会に書いてみます。

だけど、5年毎に講習を受けて更新する現行制度って、ずっと続くんでしょうか。結構費用もかかりますし、時間数もかかるので何回も休みを使って参加するのは大変です。

あと講習のラインナップも、そんなにたくさんあるわけではないので、また5年後、10年後に受けるとき、今とあまり種類が変わらないと前に受けた講習をまた受ける…みたいなことにもなりそうです。

まあ、5年や10年前に受けたなら、当然そのときと社会情勢も変化しているわけで、文句言わずに改めて受けろよと言われればそれまでですけどね。

更新講習の参加者同士で話していると、私が資格を取得した5年前と比べて、企業でも社員のためにキャリコンを配置(企業内キャリアコンサルタント)する事例も増えているようです。さて、大学にその波はいつ頃届くのでしょうか。きっと、だいぶ先でしょうね笑